2006年03月12日

ほんとどうでもいい話

昨日(正式には今日)爆笑オンエアバトル見てたら、
4月からオンバトの放送曜日が金曜日になるとの告知。
去年のNHKでの巨人戦は、すべて土曜だったことから
今年も巨人戦は全て土曜だと思うのですが、
オンバトの告知を見て
「もしかしたら野球延長による、オンバトの視聴率クラッシュを避けるためかも」
いう考えが頭を過ぎりました。

まあ、深読みのし過ぎでしょう。
ただ、オンバトはしょっちゅう見てるので
放送開始時間が
野球中継延長の影響を受けないのは嬉しいかも。
posted by 21 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

変える者、変えられなかった者

変える者

セも07年からプレーオフ導入
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060307023.html (スポニチ)
 [記事本文]
セ・リーグは7日、東京都内で理事会を開き、来シーズンから日本シリーズ出場権を争うプレーオフを初めて実施することで合意した。さらにこの後行われた12球団の実行委員会の席上、プレーオフ導入を報告。セ・リーグは詳細な実施方法は今後詰めるとしているが、来季はセ、パの両リーグでプレーオフが行われることになる。

 セ・リーグはプレーオフ実施を、現行のレギュラーシーズンと同じ146試合で実施することを条件としている。(←選手の日程がまた一段と過密に)また、リーグ優勝球団はプレーオフを制したチームではなく、これまで通り、レギュラーシーズンの1位チームとする方針。

 セ・リーグは近年の「巨人離れ」などの影響もあり観客動員減の傾向が一部に表れた。さらに昨年からセ・パ交流戦が実施され、巨人戦が減少したあおりを受け、収入減となった球団も出てきた。このため、パ・リーグで成功したプレーオフを、セでも導入して人気回復につなげたいとの要望が出ていた。
(以下、省略)


視スレ天文学者さん、ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、大事なニュースなので載せときます。
スポニチじゃなくて、どこかのニュースサイトだったか新聞だったかでは
なぜか巨人の清武代表がプレーオフ導入決定についてコメントしていました。
建前的には、セ・リーグの出来事を一球団の代表が中心となって語るのはおかしいのですが。

危機感を覚えた巨人球団幹部がプレーオフを提案
 ↓
プレーオフを嫌がっているナベツネを説得
 ↓
ナベツネもばかではないので、しぶしぶ承知
 ↓
巨人「おい、お前ら来年からプレーオフやるぞ」
 ↓
プレーオフ、決定

多分こんな感じなんでしょう。


横浜、球団社長を日産から外部招へい
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060309-0031.html (ニッカンスポーツ)
 [記事本文]
浜は9日、新球団社長として日産自動車の関連会社、東京日産モーターの佐々木邦昭社長(59)を迎えると発表した。峰岸進球団社長(64)は任期を1年残しての交代。24日の株主総会で正式決定する。

 佐々木氏は日産自動車で広報部長、常務などを歴任し、1993年から7年間、野球部の部長を務めた経験がある。球団の親会社以外から球団トップに就任するケースは珍しい。横浜は約15億円といわれる赤字の業績改善を目指す。

 横浜の親会社であるTBSは昨秋、楽天との統合問題があっただけに、日産自動車との資本提携に関する質問が飛んだが「今のところ、それは一切ございません」と否定した。
(記事終わり)


変えられなかった者

野球・東北独立リーグ頓挫 宮城の準備整わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000012-khk-toh (Yahoo!ニュース)
 [記事本文]
仙台市民球団企業組合(CBS、鈴木悟理事長)が中心となり、今年4月に岩手、宮城の2チームでスタートする予定だった野球の東北独立リーグ構想が事実上頓挫したことが8日、分かった。資金繰りの問題や両県の手法の違いなどが原因。関係者は「今後も設立に向け、努力する」と語るが、構想の実現は難しい状況だ。
(以下、省略)


最近四国リーグ3億1497万円の赤字のニュースがあったり
えもやんとかが日本独立リーグの設立に挫折したり、
独立リーグは厳しいようです。
残るはフルキャストの独立リーグ。
フルキャストは会社自体は現在儲かってるけど、
今後、今ほど儲からなくなっても
独立リーグを続けていく気概はあるんでしょうか。
posted by 21 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

今年の巨人戦中継の方向

しばらく書く時間が無くて、ブログ更新の間が空いてしまいました。


1.日経新聞3月6日朝刊
今年の巨人戦放映について、記事がありました。
(NHK放映権数、確定・コメント欄
 視スラー・シンさん、ありがとうございました。)
目新しい情報として
・フジテレビは視聴率が15%を下回った場合、放映中止を検討
・NHKの巨人戦地上波中継予定がはっきり6試合で確定

というのがありました。
フジはかなりきっついですね。
以上の情報を巨人戦中継現時点でのまとめに加えておきます。


2.NHKの放映権料
今年、NHKが全巨人戦に払った放映権料の合計額に興味があります。
以下にことの起こりを説明します。

先週の金曜日に「プロ野球の視聴率を語るスレ」を見ていたら、
「今年のNHKはBSデジタルも合わせて、巨人戦に45億円払っただろう」
いう書き込みが目に止まりました。
去年のNHKはBSデジタルでの巨人戦も含めて34億円を払ったそうで、
NHKの今年の巨人戦放映予定は去年と全く変わらないので
今年も34億円だと思っていました。
なので、なぜ45億円に増えるのかを尋ねてみたのですが
「もともとNHKは巨人戦放映による収入が減った分を
 読売に補填するために、放映権料を払っている。
 今年はさらに巨人戦放映による収入が減ったので
 それに合わせて補填額を増やすと思った。」

とのことでした。
この後、この意見についていくつか疑問点を突っ込んでみたのですが、
現在、エビジョンイルが読売に天下りしていることなど
確かにNHKの放映権料UPはあり得るなと納得しました。

45億円も補填するかはわかりません。
しかし、民放が放映権料を減らすなか(それでもまだ放映権料は十分高い)
NHKがさらに多くの額を払っていたとしたら
こんなバカらしいことはありません。
この前、小林至ホークス球団取締役は
「NHKはもっとプロ野球を大事にしろ。」
とか言ってましたけど、破格の待遇受けてるじゃんか…。

どこかの雑誌の記者さんに
今年もまたNHKの支払った巨人戦放映権料をスッパ抜いて欲しいものです。
posted by 21 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

NHK放映権数、確定

2006年度のプロ野球の放送計画について
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/kaichou/k0603.html (NHKトップトーク)
 [記事本文]
(会長)
 レギュラーシーズンは、去年と同じ126試合の放送を予定している。セパの交流戦も40試合の放送を予定。例年通り12球団全ての主催試合を放送したい。このうち、巨人の主催試合は、総合テレビとBSハイビジョン同時が5試合、BSハイビジョン単独25試合で、去年と同じ30試合を放送する計画だ。
(以下、省略)


上記の記事に従い、以下の記事のNHKの部分を修正しました。
巨人戦中継現時点でのまとめ
posted by 21 at 22:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

近年プロ野球に名を見せた企業

京セラが大阪ドーム命名権 4月から「京セラドーム」
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060302010025651.asp (東奥日報)
 [記事本文]
京セラは2日、プロ野球パ・リーグのオリックス・バファローズ本拠地である大阪ドーム(大阪市西区)の命名権を取得する、と発表した。4月1日から「京セラドーム」の名称になる。

 年間約360万人の集客があり、メディアに取り上げられる機会が多いことから、京セラグループの認知度向上に大きな効果があると判断。契約額は明らかにしていない。

 大阪ドームを所有・運営する大阪市の第三セクター、大阪シティドームと2011年3月まで5年間の契約で合意した。ドーム社は会社更生手続き中で、競争入札が不調に終わったため管財人が大阪市に支援を要請している。京セラは「あくまで広告の一環で、ドームを購入する意思はない」と話している。
(記事終わり)


ソース元はよそ様が見つけたのをパクってきました。
東奥日報て…
さすがにチェックできません。

2004年くらいから、球界に名前の出る企業が多くなりました。
本格的な参入で名前が出たのは、ざっとこんなもんでしょうか。

ライブドア
楽天
ソフトバンク
インボイス
フルキャスト(独立リーグ)
USEN


うさんくさいところばかりだ。
ライブドアは言わずもがなですが、
楽天、ソフトバンク、インボイスも似た感じで怪しい。
そう言えば、最近楽天は新株発行で現株主達の反感を買ってましたね。
借金まるけの楽天に新たな出資ですか…。
フルキャストは「手配師」だし
USENは過去に犯罪行為やってました。

もう少し前の参入だと、オリックスですかね。
ここも参入当初は、ナベツネが「たかが、金貸しが。」とバカにしてました。
(もっともそれを言うなら、読売新聞だって「たかが、瓦版屋」なんですが。)
ただ、最近は宮内会長が国会でNHKの改革を扱う会議の議長をやってたり
世間的には認められてきた感じです。

このような経緯から言うと、今回の京セラ、
それと先週福岡ドームの特別席の命名権を買ったコカ・コーラウエストジャパン
冒頭に挙げた6社より、まともな会社でしょう。
ただ、京セラは労働者にとってはブラックといわれてるし
日本コカ・コーラの会長はアレで、売国的な面があるのですが…。


 追記 2006年3月3日21:39
近年プロ野球に名を見せた企業として以下を追加します。

スカイマーク (スカイマークスタジアム)
 ↑コメント欄でのご指摘を反映させて頂きました。

エムケイタクシー (大阪ドーム購入に意欲・市民球団構想)

追加した企業にしても、スカイマークは赤字の年度が多いし(大丈夫か?)
MKはMKでアレ系ということで悪い評判もあるようです。
まあ、企業の粗を探そうと思えばどの企業でも出るんでしょうけど。
posted by 21 at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

巨人戦中継現時点でのまとめ

最近、巨人戦中継についての報道が多くて
ちょっと頭がごちゃごちゃしてきたので、
一旦まとめておきたいと思います。


 フジ
放映権:19試合(3試合減)
ただし、最大で19試合放映であり19試合全て流すかは未定

 確定情報
視聴率が15%を下回った場合、生中継中止を検討する。※2
中継延長は最大15分まで※3

 信頼度が高いと思われる情報
1.最初の1ヶ月は全試合放映
2.以降は、視聴率や通常番組の兼ね合い
 対戦球団の成績などをもとに
 試合10日前に放映かどうかを決定する
(→2006年1月の検索ワード・コメント欄
 視スラー・シンさん、ありがとうございました。)

 信頼度微妙な情報
放映権料7500万円?
日刊共同通信バックナンバー第50巻12358号


 日テレ
放映権:69試合(4試合減)

 信頼度そこそこの情報
開幕当初から延長放映するか検討中
(→日テレ、延長戦放映有無検討)

 番外編
巨人戦を山手線で地デジ中継 日テレが4月放送の6試合
http://www.asahi.com/culture/update/0227/018.html (asahi.com)

今日電車内で耳にした会話。
30代くらいの女性2人
「山手線で野球の中継やるんだって。」
「えー、サッカーの方がいい。」
…まあ、サッカーは毎日やってないからということで。。。


 テレ朝
放映権:18試合(1試合減)
ただし、4〜6月の視聴率によって、7月以降の放送は試合毎に放映有無を検討
また、延長放映は開幕当初から試合展開等によって有無を検討
放映権料減額
巨人戦後半戦の中継とりやめも
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060228047.html (スポニチ)


 TBS
放映権:22試合(増減無し)
減らすと発表したものの、結局放映権数維持※4


 テレ東
放映権:5試合(1試合増)※4

 NHK
放映権:6試合(増減なし)※2
他にBSハイビジョン単独で25試合※1


売れ残り放映権の数 7試合※4

※1 2006年3月3日22:19追記
※2 2006年3月8日21:41追記
※3 2006年3月13日22:48追記
※4 2006年3月16日23:46追記

2006年02月28日

2006年1月の検索ワード

 2006年1月 検索ワード
期間    :2006年1月1日〜1月31日
検索件数合計:193件

先月の検索件数ランキングは、分類の仕方によって変化するので
参考程度だと考えてください。
むしろ、同じ項目について
先々月と比べてみるという見方の方がいいと思います。

 1位 WBC関連 32件(16.58%)
 内訳
WBC 放映権 …7件
WBC 打順予想…6件
松井秀喜関連 …5件
WBC     …4件
井口関連   …2件
その他    …8件

先々月が55件なので、検索件数が減りました。
壮行試合の低視聴率の予兆はこんなところに現れていたのですね。


 2位 巨人関連 19件(9.84%)
 内訳
巨人アカデミー…7件
巨人 衰退…3件
巨人 打順予想…2件
巨人 新エンブレム…2件
その他…5件

分類の仕方に迷ったのですが、「巨人戦」を含む検索ワードは別集計です。
他に「ナベツネ」なんかも別集計です。
先々月は巨人アカデミーくらいしか「巨人」を含む検索ワードはなかったのですが、
12月、1月と球団上層部が策を出してきたので
巨人への関心が増えたのかなと考えています。


 3位 ライブドア粉飾関連 17件(8.81%)
 内訳
粉飾       …8件
ナベツネとの複合系…7件
上場が廃止されると…2件

このブログは球界問題関連なので
ライブドア粉飾とは直接関係ないのにも関わらず、
それなりに検索でヒットするということは
ライブドア粉飾が相当世間の注目を浴びたことを
如実に表しているといえるでしょう。
また、「ナベツネ」を含む検索ワードは
先月は全てライブドアやホリエモンと複合していました。

その他球界問題に関する主な検索ワードを、以下に挙げます。

巨人戦関連…13件
視聴率関連…13件

これも分類の仕方に迷ったのですが
結局巨人戦関連と視聴率関連は別集計にしました。
検索の目的としては、ほとんど似たようなものだと推測されました。
もしも、巨人戦関連と視聴率関連を複合すると計26件で先月2位、
また、巨人関連と巨人戦関連を複合すると計32件でWBC関連と同率1位です。

プロ野球関連…12件
 内訳
プロ野球 衰退(人気低下)…6件
プロ野球 改革     …2件
その他         …4件

地域密着関連…6件
瀬戸山ロッテ球団社長…6件
プロ野球!タブーに挑戦!朝まで徹底討論会…5件
BSディベート どこへ向かうプロ野球改革…5件
国税庁通達関連…3件
島田楽天球団社長…2件
フルキャストスタジアム宮城…2件
読売新聞 プロ野球改革…2件

球界問題と直接関係無いけれど、複数検索があったものを以下に挙げます。

広瀬一郎関連…5件
浦和レッズ関連…4件
中居正広…2件
Jリーグ 地域密着…2件


 [面白検索ワード]
 税リーグ 2件
わからない人のために説明しておくと、
Jリーグには税金が投入されていることから
2ちゃんねるでアンチサッカーの人が
Jリーグをもじって作った言葉です。

 サッカーを意識してる 1件
今度はアンチ野球の人が検索したのでしょうか?
プロ野球側の人たちがサッカーのことを意識しているのは事実ですけど。

 阪神、中日は一人でしょ、出すと言ってるのは(WBC関連) 1件
何のこっちゃ?と調べてみたら、
昨年末に阪神と中日の選手がWBC参加を嫌がったことに対する
巨人の清武代表の発言でした。

 仙台 日記 すごい よい感動 1件
???
僕は仙台に行ったことがないので、
そんなにすごいなら行ってみたいなと思います。

 ジャニーズ タブー 1件
posted by 21 at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 先月の検索ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

予想、大はずれ!!

WBC壮行試合の視聴率は以下のようだったそうです。

2/24(金) *8.8% 18:55-20:54 TBS
2/25(土) *9.3% 19:00-20:54 EX
2/26(日) *6.0% 19:00-20:54 TX

参照 プロ野球の視聴率を語るblog

23日に「初日の視聴率は13%と予想」とか言ってたら、大はずれです。(恥)
統計誤差さえ超えてしまっています。
初日なので2005年の長嶋天覧試合並みの注目があるかなと思っていたので、
そのときと同じ13%予想にしたのですが、僕の予想以上に世間の注目度は低いんですね。

実は、24日にちょっと試合にチャンネルを合わせてみたのですが
チラリと見て、なんかヤバイなって雰囲気を感じとり
20秒でテレビの電源を切ってしまいました。
そのとき「あー、予想を下方修正した方がいいな」と思い
ブログで予想修正の記事を書こうかなと思ったのですが、
別に視聴率に関するブログではないし、めんどくさいのでやめました。
…ま、今書いても言い訳にしかなりませんね。

この先の本戦が心配になってきました。
WBCは野球界の希望のはずなんですけどね…
posted by 21 at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

テレビ東京、巨人戦放映確定

テレビ東京、巨人主催試合を初中継へ
http://www.asahi.com/culture/update/0223/016.html (asahi.com)
 [記事本文]
テレビ東京が、東京ドームの巨人戦を開局以来初めて生放送する見通しだ。菅谷定彦社長が23日の会見で明らかにした。今年の巨人の公式戦は最低5試合放送の線で調整中で、うち2試合が巨人の主催試合。同局によると、後楽園球場時代を含め、巨人主催の公式戦の中継は初めて。

 今季の巨人戦の放送については、フジテレビが22日、昨年より3試合少ない19試合の放映権を獲得予定だと発表した。
(記事終わり)


以前から、テレ東が巨人戦放映するらしいという情報があったのですが
このブログでは情報がはっきりするまで触れずにいることにしていました。
今日ちゃんと確定したのでソースをウエブログします。

昨年にも書きましたが、
テレ東が買う気になるくらい放映権料が下がったということかと推測しています。
先日こんな情報もありましたし。
日刊合同通信バックナンバー・2006年2月21日(火) 第50巻 第12358号
・今季野球19試合保有もケース毎柔軟対応
放送権料せめぎあいも結局「7・5」落着様相
フジ、厳しい環境・ワンセグなど立体展開で支援
posted by 21 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC壮行試合前夜

(ある意味で)待ちに待ったWBC関連の試合が明日から始まります。
色々とトラブル続きでしたが、無事WBCは行われるようです。
初のWBCということで手探り状態なので
運営側はすごく苦労したんだろうなあと思います。
(↓もっとも今日もこんなニュースがありましたが。)
WBCに大リーグ審判員は不出場へ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060223-0031.html (ニッカンスポーツ)

興行的には成功するのでしょうか?
準決勝くらいだと日本は強豪国と対戦するだろうから、
野球に特に興味の無い自分でも見てみたい気がします。
ただ、壮行試合はしょせん練習試合だし、
一次予選はなんだかアジアシリーズとかぶるような印象を覚えるのは
僕だけなのでしょうか?
WBC後半は興行的に大丈夫でしょうが
最初のうちは微妙だというのが僕の見解です。


明日は初物効果も手伝って、視聴率13%程度と予想。


 その他1
フジ巨人戦試合3試合減
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060222-0021.html (ニッカンスポーツ)

視スレ天文学者さん、情報ありがとうございます。
視聴率に厳しいフジが減らさないわけがありません。
最大19試合」と「最大」をつけてるところが、曲者ですね。


 その他2
全然重要情報ではありませんが、
タイトルが無理やりすぎて面白かったので紹介。

西武「荒川静香」で清原対策
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/02/23/02.html (スポニチ)

単に「フィギアスケートの荒川選手が西武×オリックス開幕戦の始球式をやるかも」
というだけの内容です。
予想はしていましたが、清原が見事に関係ない。
タイトルに「清原」と入れるだけで、やはり売り上げが違うのでしょうか?
posted by 21 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

