2006年02月28日

2006年1月の検索ワード

 2006年1月 検索ワード
期間    :2006年1月1日〜1月31日
検索件数合計:193件

先月の検索件数ランキングは、分類の仕方によって変化するので
参考程度だと考えてください。
むしろ、同じ項目について
先々月と比べてみるという見方の方がいいと思います。

 1位 WBC関連 32件(16.58%)
 内訳
WBC 放映権 …7件
WBC 打順予想…6件
松井秀喜関連 …5件
WBC     …4件
井口関連   …2件
その他    …8件

先々月が55件なので、検索件数が減りました。
壮行試合の低視聴率の予兆はこんなところに現れていたのですね。


 2位 巨人関連 19件(9.84%)
 内訳
巨人アカデミー…7件
巨人 衰退…3件
巨人 打順予想…2件
巨人 新エンブレム…2件
その他…5件

分類の仕方に迷ったのですが、「巨人戦」を含む検索ワードは別集計です。
他に「ナベツネ」なんかも別集計です。
先々月は巨人アカデミーくらいしか「巨人」を含む検索ワードはなかったのですが、
12月、1月と球団上層部が策を出してきたので
巨人への関心が増えたのかなと考えています。


 3位 ライブドア粉飾関連 17件(8.81%)
 内訳
粉飾       …8件
ナベツネとの複合系…7件
上場が廃止されると…2件

このブログは球界問題関連なので
ライブドア粉飾とは直接関係ないのにも関わらず、
それなりに検索でヒットするということは
ライブドア粉飾が相当世間の注目を浴びたことを
如実に表しているといえるでしょう。
また、「ナベツネ」を含む検索ワードは
先月は全てライブドアやホリエモンと複合していました。

その他球界問題に関する主な検索ワードを、以下に挙げます。

巨人戦関連…13件
視聴率関連…13件

これも分類の仕方に迷ったのですが
結局巨人戦関連と視聴率関連は別集計にしました。
検索の目的としては、ほとんど似たようなものだと推測されました。
もしも、巨人戦関連と視聴率関連を複合すると計26件で先月2位、
また、巨人関連と巨人戦関連を複合すると計32件でWBC関連と同率1位です。

プロ野球関連…12件
 内訳
プロ野球 衰退(人気低下)…6件
プロ野球 改革     …2件
その他         …4件

地域密着関連…6件
瀬戸山ロッテ球団社長…6件
プロ野球!タブーに挑戦!朝まで徹底討論会…5件
BSディベート どこへ向かうプロ野球改革…5件
国税庁通達関連…3件
島田楽天球団社長…2件
フルキャストスタジアム宮城…2件
読売新聞 プロ野球改革…2件

球界問題と直接関係無いけれど、複数検索があったものを以下に挙げます。

広瀬一郎関連…5件
浦和レッズ関連…4件
中居正広…2件
Jリーグ 地域密着…2件


 [面白検索ワード]
 税リーグ 2件
わからない人のために説明しておくと、
Jリーグには税金が投入されていることから
2ちゃんねるでアンチサッカーの人が
Jリーグをもじって作った言葉です。

 サッカーを意識してる 1件
今度はアンチ野球の人が検索したのでしょうか?
プロ野球側の人たちがサッカーのことを意識しているのは事実ですけど。

 阪神、中日は一人でしょ、出すと言ってるのは(WBC関連) 1件
何のこっちゃ?と調べてみたら、
昨年末に阪神と中日の選手がWBC参加を嫌がったことに対する
巨人の清武代表の発言でした。

 仙台 日記 すごい よい感動 1件
???
僕は仙台に行ったことがないので、
そんなにすごいなら行ってみたいなと思います。

 ジャニーズ タブー 1件
posted by 21 at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 先月の検索ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

2005年12月の検索ワード

  2005年12月 検索ワード
期間    :2005年12月1日〜12月31日
検索件数合計:219件

 1位 WBC関連 55件(25.11%) 
 内訳
WBC 中日  …12件
WBC     …11件
WBC 出場拒否…10件
WBC 辞退者 … 5件
WBC 松井  … 4件
WBC 放映権 … 3件
WBC サッカー… 2件 (なぜサッカーなのか謎です。)
その他    …8件

11月同様WBC関連がトップでした。
「WBC」が検索ワードに入っていない、
「松井(9件)」「イチロー(2件)」「王監督(1件)」は
WBC関連55件には含まれていませんが、
実質的にはWBC関連と見てよいだろうので
検索件数のうち3割がWBC関連だと言っていいでしょう。
11月は47%を占めていましたので割合的には減少ですが、
WBC関連に対する関心が減ったのではなく
当ブログの記事が増え、他の検索ワードでも当たりやすくなったからだと
考えられます。


 2位 第18回BBサンタクロースチャリティゴルフ 44件(20.01%)
これも11月に引き続き2位をキープしました。
正直、シーズンオフのゴルフが44件もあるとは思わなかった。
プロ野球選手のオフシーズンの野球とは関係ない行事は
テレビではあまり取り上げられなくなってきましたが、
一部の人にはまだまだ関心ごとなのかもしれません。
ただ、そのわりにはプロ野球運動会は2件だけ。
よって、もっと特殊な事情があるのかなあとも思いました。


 3位 巨人戦関連 15件(6.85%)
 内訳
巨人戦 撤退  …3件
巨人戦 白紙  …2件
巨人戦 放映権料…2件
巨人戦 削減  …1件
巨人戦 日テレ …1件
巨人戦 来年  …1件
その他     …5件

テレ朝、TBSの巨人戦削減や日テレの巨人戦白紙状態などの
詳細について知りたかったのでしょう。

その他の球界問題に関する主な検索ワードを、以下に挙げます。

ジャイアンツアカデミー …7件
フルキャストリーグ   …4件
野球人気低下      …3件
プロ野球視聴率(類似含む)…3件
プロ野球問題      …2件
野球人気        …2件
渡邊恒雄        …2件
読売新聞 プロ野球改革 …1件
ロッテ 地域密着    …1件
プロ野球 国税庁 補填 …1件
楽天 支援金      …1件


 [面白検索ワード]
 よいこの球界 22件
ありがとうございます。

 上原多香子 5件
2005年11月の検索ワードで取り上げたので、検索してみたらしいです。

 笑天 視聴率 九州 1件
国会図書館あたりで調べて下さい。

 野球 視聴率 滅亡 1件
ひどい検索ワードだw

 日テレ 最低 解説 1件 
巨人びいきが嫌とかそういうことでしょうか?
それとも、日テレ得意の「資料読み」が嫌いとか?

 m9ビシッ 1件
2005年11月24日のナベツネに注目だッ!m9( ゚д゚)ビシッが引っかかったみたいです。

 
サンディエゴ     1件
早河洋        1件 (誰?)
戦うM9        1件
葬儀 公正取引委員会 1件
posted by 21 at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 先月の検索ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

2005年11月の検索ワード

「自分以外の他の人たちが何に関心を持っているのか?」
ということは、誰しも興味があることだと思います。
そして、検索ワードは何に関心を持っているかの表れだと言えるでしょう。

Seesaaブログのアクセス解析では、
どんな検索ワードで自分のブログにたどり着いたのかを
知ることができます。
そこで、2005年11月に検索によりこのブログに行き着いた中で
どのような検索ワードがあったかを紹介します。

(ちなみにSeesaaのアクセス解析では、
 トラックバック、コメント書き込みも含めて
 アクセス者のホストはわかりません。
 なので、接続元を知られたくない方もご安心を。
 ただし、トラックバック、コメント書き込みで
 IPは残ります。)


 2005年11月 検索ワード
期間   :2005年11月7日〜11月30日
検索数合計:93件

 1位 WBC関連 44件
 内訳
WBC 中日(類似含む)…15件
WBC        … 8件
WBC 出場選手 … 5件
WBC 固辞 … 4件
WBC 放映権 … 3件
WBC 清武代表 … 2件
WBC 読売新聞 … 2件
その他 … 5件

実に47.3%をWBC関連が占めました。
一時は検索でこのブログにアクセスする人は
WBC関連の人ばかりでした。
このブログも記事数が増えて、他の検索ワードも増えてきましたが
12月に入った今でも、WBC関連でこのブログを訪れる人は毎日います。
WBCへの関心の高さがわかります。


 2位 第18回BBサンタクロースチャリティゴルフ 7件
僕はプロ野球選手出場のゴルフに関しては一言も書いてないのですが、
11月24日のコメント欄に検索エンジンが反応したようです。


 3位 アジアシリーズ 視聴率 6件
11月14日にアジアシリーズの視聴率をまとめて書いたので、
検索した方々には満足して頂けたのではないのでしょうか。
ちなみに、野球中継の視聴率を知りたい方は
プロ野球の視聴率を語るblogを登録すると便利です。

その他の主なものを下記にまとめます。

巨人戦放映権関連…5件
村上ファンド関連…5件 「既得権益の亡者」という検索ワードもありました。
ナベツネ    …3件
日テレ関連   …3件
広瀬一郎    …3件
アンチプロ野球 …2件
テレビ朝日   …2件


[面白検索ワード]
 放映権料 巨人戦 予想 来年(巨人戦放映権関連) 1件
僕も知りたいです。

 放映権表 プロ野球(巨人戦放映権関連) 1件
こんな便利な物がネット上に落ちてたら、世の中苦労しませんw

 野球 人気低下 してない 1件
人気低下を信じたくない野球ファンが検索したんだろうか?
だとしたら、このブログを見て傷ついたかも。
でも、現実は認めなきゃしょうがないことです。
と言っても、まだまだ人気は高いと思いますけどね。
(もっとも、本当に問題なのは
 野球界全体の人気低下より巨人の人気低下)

 MLB 上場 1件
???

 セックスの仕方 1件 
11月9日にビートたけしについてふれたときに書いたワードですね。
 
 上原多香子   1件 
何で引っかかったのかわからない検索ワード。
上原多香子のことは一度も書いたことないんですがw


上原多香子とセックスの仕方で検索した人は
何でこのブログを開く気になったんだろう?

それと、今気づいたけど、上記のように書いちゃったから
今日から「上原多香子 セックス」で検索すると
このブログが当たってしまうんだろうね…。
卑猥ですいません…。

(追記 12月5日23:08)
今日アクセス解析見たら、「上原多香子」で検索してる人が二人いました。
何も早速試さなくても…。
あと、「上原多香子 セックス」で検索しても上位には来ないみたいです。
posted by 21 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 先月の検索ワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

