2005年11月15日

ブッシュ大統領と王監督が面会

  王監督が米ブッシュ大統領と面会
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1132065899.htm (日刊スポーツ)

>王監督が今日15日に来日するブッシュ米大統領と面会することになった。「(ブッシュ大統領は)日本に着いたらすぐ(日米首脳会談がある)京都へ行ってしまうらしい。忙しい方だから話す時間もないかも知れないが(機会が)めったにあることじゃないからね」。親交のある政府関係者から同大統領との面会を打診されたもので、今日15日にキャンプ地の宮崎から空路、ブッシュ大統領が到着する大阪・伊丹空港へ移動して待ち受ける予定。


MLBはロビー活動が活発で米政府とも仲が良いらしいし
また、ブッシュはメジャー球団のオーナーだったことがあるので、
MLBには直接的か間接的かはわかりませんが、ブッシュとのコネクションがあるんでしょう。
それで、来年2月のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)の宣伝のために
MLBがブッシュに、日本代表監督の王に会うよう頼んだって感じかな。
(WBCの詳細はこちら→WBC公式・日本語)

WBCの日本での成功は「いかに権威づけるか」に懸かっていると考えているので、
(WBCについて思っていることは、またそのうち長々と書きたい。)
王が米大統領と面会するのは、野球界全体にとっては地味だけど
かなりいいニュースだと思います。
posted by 21 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

