2005年11月10日

コナミカップ開幕

 今日からコナミ杯です。
なんかTV局もあんま取りあげなくて、ここ2,3日で急に煽り始めた感じ。
ここのブログの野球カテゴリーの一覧を見ても、昨日一昨日になって
急にコナミ杯のことを書いたブログが目につき始めたように思います。
特に野球好きでない人は、今日新聞を見て初めてTV中継があることを知った人が多い気がします。
視聴率、大丈夫なんでしょうか?

球界問題評論家の中には、アジアシリーズはプロ野球界に残された唯一の望みだという人がいます。
どういうことか説明します。
近年のプロ野球人気低下の一因として、メジャーへの流出が挙げられます。
現在、プロ野球が日本人メジャー選手を養成する「ただの植民地」となりかけているのです。
そこで、アジアシリーズの活性化によって日本をはじめとしてアジアでの人気と実力を底上げして、
アジアで結束してMLBに対抗しようというのが、一部の評論家の主張です。

この主張が必ずしも間違っているとは思いませんが、滅茶苦茶難しいと思います。
それどころか、「そんなの無理」という反論だって、限りなく正しいと思います。
ただ、アジアシリーズがうっすらとした望みなのは確かです。
なので、コナミ杯で視聴率が取れないと厳しい。

今日の視聴率が、一桁なら完全にアウトです。
20近く取れれば成功でしょう。
実際には上記のような両極端なことはまず無くて、13%くらいだと僕は予想しています。
posted by 21 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9192127

この記事へのトラックバック

アジアシリーズ予選1戦目ロッテ勝利
Excerpt: のアジアシリーズが今年から行われ東京ドームで 予選1戦目が行われ日本代表のロッテが6−2で 韓国のサムスンを破り1戦目を勝利で飾った 今日の先発は誰か分からん勝ったけど小林さんやったけど ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-11-11 10:57
×

