2006年03月22日

やってよかったWBC

長い間WBCに注目してきたので総括をしたいと思います。

今回、結果的にWBCが大きな注目を集め
暗い話が多かった野球界に明るさをもたらしました。
壮行試合では低視聴率でどうなることかと思いましたが、
WBCは予想以上の成功を収めました。

もちろん、一方でまだまだ課題がたくさんあります。
運営準備のこと
選手召集のこと
審判のこと
ルールのこと
大会形式のこと
開催時期のこと…
WBCについて今後解決すべきことはいっぱいあります。
でも、野球界の存亡というレベルで話をするならば、
WBCは今後の大きな希望になったはずです。


ひるがえって、プロ野球についてですが、WBCの影響は多分0だと考えています。
プロ野球を観ているのはコアなファンであって
ライト層にとってはWBCとペナントは別腹な気がします。
コアなファンは特に変わらず見続けるでしょうが、
ライトな人たちは増えないんじゃないかなあ。
少なくとも僕の場合は、
昨日の試合は白熱して面白かったですが
だからと言ってペナントを見ようという気にはなってないです。

あと、ちょっと心配なのはWBCで野球が盛り上がったのをいいことに
マスコミが調子に乗ることですが、
巨人戦の視聴率が出始めればすぐに目が覚めるだろうから
大丈夫だと予想しています。


さて、WBCが盛り上がり、野球関係のブログはどこも盛況しています。
当ブログにも、普段球界問題に興味の無い方が
アクセスしてくださっているようです。
今回を機に、球界を取り巻いている問題に興味をお持ちになり
正しい知識を身につけることで、
スポーツやマスコミのあり方について
多くの人に考えてもらえれば嬉しく思います。

(と、たまにはかっこつけてみる。)
posted by 21 at 23:04| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく言うよWBCには否定的だったくせに
Posted by at 2006年03月23日 00:20
凄いな…。とうとうブログのコメント欄にまで姿を現すようになったのか。
Posted by 野球豚 at 2006年03月23日 00:55
もうすぐ巨人戦の開幕。視聴率が楽しみですね。
Posted by さか at 2006年03月23日 09:12
>>コメント欄の一番上の人
否定的ではなかったですよ
ちゃんとやるなら、やった方がいいと前から言ってます
ただ、問題点を挙げては、文句をさんざん書いてきましたが

>>さかさん
楽しみです
個人的には無いと予想してますけど、
開幕戦でWBCの影響があるかどうかに注目してます。
Posted by 21 at 2006年03月23日 22:16
開幕だけは高いと予想しております
理由は裏が弱いから
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2006033119.html?c=0&g=
但し長引いて22時近くなると、金スマ橋田先生+フジロード・オブ・ザ・リングでわからなくなります。

開幕2日目はTBSのオールスター大感謝祭の一人勝ちでしょう。
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年03月23日 22:58
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年03月24日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15294772

この記事へのトラックバック

意外と冷静な記事も多いと思うよ、WBC報道。
Excerpt: で、さらにWBC、続けます。 なんか「『野球万歳!』みたいな提灯記事やニュースば
Weblog: 余は如何にして道楽達人になりしか
Tracked: 2006-03-26 16:21

WBC(ワールド ベースボール クラシック)監督に巨人軍原監督就任決定~
Excerpt: 来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、巨人の原辰徳監督(50)の就任が28日、決まった。プロ野球の加藤良三コミッショナーが川崎..
Weblog: 気になるブログリンク集
Tracked: 2008-10-28 20:18
×

