2006年03月02日

近年プロ野球に名を見せた企業

京セラが大阪ドーム命名権 4月から「京セラドーム」
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060302010025651.asp (東奥日報)
 [記事本文]
京セラは2日、プロ野球パ・リーグのオリックス・バファローズ本拠地である大阪ドーム(大阪市西区)の命名権を取得する、と発表した。4月1日から「京セラドーム」の名称になる。

 年間約360万人の集客があり、メディアに取り上げられる機会が多いことから、京セラグループの認知度向上に大きな効果があると判断。契約額は明らかにしていない。

 大阪ドームを所有・運営する大阪市の第三セクター、大阪シティドームと2011年3月まで5年間の契約で合意した。ドーム社は会社更生手続き中で、競争入札が不調に終わったため管財人が大阪市に支援を要請している。京セラは「あくまで広告の一環で、ドームを購入する意思はない」と話している。
(記事終わり)


ソース元はよそ様が見つけたのをパクってきました。
東奥日報て…
さすがにチェックできません。

2004年くらいから、球界に名前の出る企業が多くなりました。
本格的な参入で名前が出たのは、ざっとこんなもんでしょうか。

ライブドア
楽天
ソフトバンク
インボイス
フルキャスト(独立リーグ)
USEN


うさんくさいところばかりだ。
ライブドアは言わずもがなですが、
楽天、ソフトバンク、インボイスも似た感じで怪しい。
そう言えば、最近楽天は新株発行で現株主達の反感を買ってましたね。
借金まるけの楽天に新たな出資ですか…。
フルキャストは「手配師」だし
USENは過去に犯罪行為やってました。

もう少し前の参入だと、オリックスですかね。
ここも参入当初は、ナベツネが「たかが、金貸しが。」とバカにしてました。
(もっともそれを言うなら、読売新聞だって「たかが、瓦版屋」なんですが。)
ただ、最近は宮内会長が国会でNHKの改革を扱う会議の議長をやってたり
世間的には認められてきた感じです。

このような経緯から言うと、今回の京セラ、
それと先週福岡ドームの特別席の命名権を買ったコカ・コーラウエストジャパン
冒頭に挙げた6社より、まともな会社でしょう。
ただ、京セラは労働者にとってはブラックといわれてるし
日本コカ・コーラの会長はアレで、売国的な面があるのですが…。


 追記 2006年3月3日21:39
近年プロ野球に名を見せた企業として以下を追加します。

スカイマーク (スカイマークスタジアム)
 ↑コメント欄でのご指摘を反映させて頂きました。

エムケイタクシー (大阪ドーム購入に意欲・市民球団構想)

追加した企業にしても、スカイマークは赤字の年度が多いし(大丈夫か?)
MKはMKでアレ系ということで悪い評判もあるようです。
まあ、企業の粗を探そうと思えばどの企業でも出るんでしょうけど。
posted by 21 at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スカイマーク(グリスタ神戸)を忘れないでください・・・。
企業としてはどうあれ、スルーされるのも・・・。
Posted by 管理人さんへ at 2006年03月03日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14048932

この記事へのトラックバック
×

