2006年01月11日

ロッテ球団社長の発言

WBC準備が嵐の中にあるのとは、全然関係ないのですが
ロッテ球団社長の発言で気になったことがあるので
今日はそれについて。

先日、地元の図書館で去年12月のスポニチをパラパラ見ていたら、
12月8日の最終ページで瀬戸山ロッテ球団社長のインタビューが
特集されていました。
「赤字が圧縮できた。」とか「ボビーが頑張ってくれた。」などの発言が
載っていたわけですが、僕の目を引いたのは
「球団は増やす方向にあるべきだと思う。」という部分です。

普通、巨人戦の放映権料が減るのを嫌い、
巨人以外の球団は球団増設を嫌がります。
パの球団からすれば巨人戦の放映権料は交流戦の3試合だけですが、
球団が増えると2試合以下に減る可能性はあります。

(ペナント以外にタイトルが増えたので、現状でさえ日程はすし詰め。)
しかも、2004年の球界再編騒動ではロッテはダイエーと
合併する予定があったわけで、球界縮小の最前線にいました。
さらに、瀬戸山球団社長はもともとダイエーの人間なので
ダイエーとの合併交渉を表立ってやっていたのだと思います。
こういう背景を考えると、「球団増設すべき」という発言を
ロッテの瀬戸山球団社長が言うのは驚きです。
このことについて、瀬戸山球団社長は
「1年前とは考え方が変わった。」と説明しています。
一体何があったのでしょうか?

僕が思いついたのは、以下の二つです。

1.性善説
どうせ巨人戦の放映権料など遅かれ早かれ、激安になる。
球界は縮小する。
ならば、球界は地域密着に活路を見出すべき。
各地域に地域密着した球団が多くあるのが理想。
だから、「球団は増やす方向にあるべき。」

2.性悪説
千葉市からマリンスタジアムの指定管理者に認定されたい。
でも、2004年にロッテは消滅を企てたという「前科」がある。
これでは、千葉市も認定しづらいだろう。
(参考:2005年12月13日コメント欄)
ここは「球団は増やす方向にあるべき。」と主張して、
「球界縮小の気持ちはない。」「ロッテ消滅など考えていない。」
という姿勢を見せておかねば。

うーん、2.性悪説は深読みし過ぎだと、自分で思います。
1.性善説はちょっときれい過ぎるかな。
有り得ないとは思いませんけど。


とにかく、「球団は増やす方向にあるべき。」という発言の真意を
どこかで話して欲しいものです。

 訂正(2006年1月12日 20:01)
瀬戸山球団社長でなく、瀬戸山球団代表でした。
posted by 21 at 20:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず「社長」じゃなく「代表」ね。(社長は別にいる)
「社長」と「代表」ってどう違うの?って聞かれるとわからん。よくわからん組織ですね。

マリサポ的には瀬戸山シンパが多く、去年、じゃなくおととしは選手会との交渉の矢面に立ち、チームの合併・解散に動いたりと悪魔呼ばわりされたが、あれも今となっては立場上心ならずもやらざるをえなかったんあだろうなと言う同情論が支配的。
Posted by ななし at 2006年01月12日 09:59
2004年球界再編騒動のときは「球団社長」だったので
勘違いしてました。
Posted by 21 at 2006年01月12日 19:56
重要ニュースが相次ぎます・・・・


NHKの4月改変でナイター外しモードのタイムテーブルみたいです。
といってもNHK地上波ナイターは巨人戦しかやってないわけだからもうry)
少なくともこれまでの土曜から金曜に移す
としか思えませんな

http://blog.goo.ne.jp/s-tenmongaku/e/273e8159c40b41bf561334afcb17f678
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年01月13日 00:28
補足です。
重要なニュースと書きましたがNHKの防衛ラインは崩れないとのご指摘を視スレで頂きました。
採用の際にはご考慮下さい。
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年01月13日 00:58
はじめまして
左段「スポーツマーケティング基礎調査」のリンク先が消えています。
(1/1よりUFJ総研マネジメントシステムの親会社?UFJ銀行が合併により三菱東京UFJ銀行となり、
UFJ総研マネジメントシステムも三菱UFJリサーチ&コンサルティングに再編のため)

新しいリンク先は
http://www.murc.jp/report/press/051004.pdf
です。
Posted by 小島 at 2006年01月13日 13:27
>>小島さん

ご指摘ありがとうございます。
リンク先を直しました。
Posted by 21 at 2006年01月13日 20:45
http://www.tv-asahi.co.jp/
に飛んでみて
左にある
番組 カテゴリーを表示 スポーツ
をクリックしてみて下さい。
スポーツコーナーに飛べます。
更にカテゴリーがサッカー、ロードレース(マラソン)、ゴルフ、フィギアに
分かれているのですが何か足りないスポーツが一つありますよね?

単に新年に代わったからじゃないの?と突っ込まれる方へ

いやサッカーは去年の東アジア選手権
ゴルフは去年夏の全米女子のリンクが生きています。

2005年に終了した番組の項目を見ても
日本シリーズやアジアシリーズロッテVSサムソン(決勝でなくて1回目)まで消えています。
正月明けに更新を期待して1月4日に見たんですがその時は
去年の野球の情報のリンクは生きていました。

参考までに他局は去年の野球中継のリンクが未だ生きています。

野球に関する情報更新が近い?
何かある?
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年01月14日 16:41
テレ朝の件で↓の指摘も受けました。

393 :無礼なことを言うな。たかが名無しが :2006/01/14(土) 16:58:13 ID:2HT1ydpt
http://www.tv-asahi.co.jp/baseball/

トップページにはリンクはないけど
サッカー等のページから普通に行けるから特に気にすることではないかと

ただ、WBC練習試合はテレ朝では放送しないっぽいね
Posted by 視スレ天文学者 at 2006年01月14日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。