2005年11月30日

野球ファンの反応鈍くないスか?

家に帰って、アクセス解析見たらちょっと驚きました。
ブログ訪問者がいつもの2倍くらいいる!
やっぱり、巨人戦削減の反応って大きいよなあと。

その一方でSeesaaの野球系ブログの最新記事一覧を見たら、
巨人戦削減について書いていたのは、僕以外で一人だけ。
また、巨人戦削減について書いてるブログを検索しても
書いていることは微妙に呑気。

「巨人戦が見れなくなる。仕方ないけど、痛い。」(巨人ファンの人)
巨人だけの問題じゃないんですが。
「巨人の一極集中が終わった、いいことだ。」
考え方によってはいいことだけど、
考え方によってはかなりまずいことだよ。
「これからはスカパーなどで、お金を払って見る時代。」
自分の好きなものにお金を払うという概念があるのは良いことだけど、
それだとプロ野球はかなり小規模になると思うよ。

一部の野球ファンの名誉のために言っておくと、
巨人戦依存の収益体制の深刻さがちゃんとわかってるファンもいます。
でも、これは見たところ少数。
巨人戦削減に触れている多くの人は
「これからプロ野球の縮小が進むのは(何となく)わかってる。俺はそれでいい。」
という感じかな。
うまく縮小できればいいけどね…。

それ以前に野球ファンが、こんだけ巨人戦削減にふれないってのがどうなの?
あくまでプロ野球そのものに興味があるわけで、
裏舞台に興味があるわけじゃないってのはわかるけど。
本来、蜂の巣つついた騒ぎになってもおかしくないと思うんですけどね。

最近、僕はプロ野球に関しては「巨人戦が重要」ということが当たり前になっている
サイトや本ばかり読んでいたので、ファンの反応の薄さはちょっと新鮮でした。


巨人戦 地上波から消える日も
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/30/05.html (スポニチ)
 [記事本文]
来季の巨人主催試合のテレビ中継を、テレビ東京が初めて担当する方向で調整されていることが29日、分かった。視聴率低迷の影響などで日本テレビの“牙城”が崩れた形だが、一方でテレビ東京の全国の世帯カバー率が約7割という懸念もある。また、CS放送だけの中継を検討している民放局もあり、原巨人の試合が数試合程度地上波から消える可能性も出てきた。

 記録的な視聴率の低迷。今季の平均視聴率が史上最低の10・2%に終わった巨人戦だが、その影響は来季にも大きく波及しそうな気配だ。東京ドームでの巨人主催試合の、新たな中継局として名前が浮上しているのがテレビ東京。02年から中継しているNHK、今年5月21日の交流戦・日本ハム戦をオンエアしたテレビ朝日に続く“新規参入”となる。

 テレビ東京では24日の定例会見で菅谷定彦社長が「東京ドームの巨人戦も話があれば(放映権を)取りにいく。ジャイアンツには依然として価値がある」と明言。複数の民放関係者によると、すでに数試合の中継へ向け各方面と調整に入っており、来年1月にも正式決定するという。

 今年10月には、テレビ東京は他局が放送を見合わせる中でパ・リーグのプレーオフを中継。ソフトバンク―ロッテの第5戦では平均17・0%、瞬間最高28・5%(いずれもビデオリサーチ調べ=関東地区)の高視聴率を稼いだ。来季の巨人主催試合の中継が実現すれば局側にとっては“追い風”となる。(←?)だが、その一方で同局の全国世帯カバー率は67・3%。東北や北陸、山陰など一部の地域で巨人戦中継が見られない“弊害”もある。(以下、省略)


テレビ東京が巨人戦を放送するというところに注目して下さい。

(1)広島の台所事情を直撃
「巨人中継異状あり」のコメント欄で視スレ天文学者さんが書かれていますが、
広島にはテレビ東京系の局がないので広島主催の試合を直接放送できません。
その分の広島の放映権料収入が減る可能性があります。
広島はマジで来年潰れるんじゃないかと思います。

(2)放映権料減額?
テレビ東京は今年、低視聴率確実の巨人戦を放送しました。
サッカーW杯予選(日本×北朝鮮、日本W杯出場がかかっていた)が
裏番組のロッテ×巨人です。
テレビ東京は推定1億円でこの試合の放送を押し付けられ、
予想通り低視聴率を記録しました。
このことに関してテレビ東京の社長は
「もう二度と巨人戦は買わない。」
と怒りのコメントを残しています。

ところが、一転今度は巨人戦を買うことになりました。
これって、もしかして巨人戦の放映権料が下がったからなのでは?
テレビ東京は他局より安い値段で、ゴールデン帯の番組を作っています。
そのテレビ東京が買う気になるくらい、安売りしたのかなあと思ってしまいます。
もっとも、今年テレビ東京が放送したプレーオフは
好視聴率(あえて高視聴率とはいわない)だったので、
プレーオフを餌に買わせた可能性もありますけど。
posted by 21 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週の視聴率ランキングを分析すると
日テレの野球中継にとってかなり厳しい評価が出たので(素人の私が気付くのですから当然スポンサーや代理店は気付いているでしょう。)長文ですが記載させて頂きます。

データ)
ttp://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm
笑点 日本テレビ '05/11/27(日) 17:30 - 30 20.7
行列のできる法律相談所 日本テレビ '05/11/27(日) 21:30 - 54 19.2
ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ '05/11/27(日) 19:00 - 58 18.5
真相報道バンキシャ! 日本テレビ '05/11/27(日) 18:00 - 55 17.3

エンタの神様 日本テレビ '05/11/26(土) 22:30 - 54 16.7
参考
サザエさん フジテレビ '05/11/27(日) 18:30 - 30 20.2
大相撲九州場所・13日目 NHK総合 '05/11/25(金) 17:04 - 56 13.2
発掘!あるある大事典2 フジテレビ '05/11/27(日) 21:00 - 54 17.5

考察)
1.は野球終了と同時に日テレ一応復活
週刊ベスト20にフジと同じく6本ランクイン
但し、その内4本が日曜夕方以後の笑点、ザ!鉄腕!DASH!、行列のできる法律相談所である。
2.上記日曜の4本以外にの他にベスト20入りした土曜のエンタを含め、好調な番組は笑点を除いて野球中継、特に延長があると休止かクラッシュリスクを負うものばかり。※日テレベスト20入り残り1本はドラマで作品次第で落ちることもあるのでここでは考慮しない

3.バンキシャ17.3%は今年の交流戦初戦と日シリを除く野球中継(巨人戦+オ-ルスタ-+パPO+アジアS)に勝利できる力を持つ
4.今年の野球中継でザ!鉄腕!DASH!18.5%に勝利したのは日シリ初戦19.7%と最終戦20.0%だけ
5.今の日テレの大看板、行列のできる法律相談所と裏の、あるある大事典の差は、日テレがナイター延長するなら逆転されるレベルの差
6.今年のような17時試合開始の場合でも20%取れる笑点を野球で潰すのは狂気の沙汰。今年は、野球開幕までライブドア騒動報道で絶好調だったバンキシャをナイター梃入れに使い数字を下げてしまった。
バンキシャは野球終了と同時に復調
7.野球をデイゲ-ムにすると、メイン視聴層が被る競馬、ゴルフ、相撲との対決が不可避で、しかも笑点前に中継を終らなければならない。



Posted by 視スレ天文学者 at 2005年12月01日 21:36
スイマセン
重複投稿してしまいました。
それと
お手数ですが一つ消しておいて下さい。
訂正)
その内4本が日曜夕方以後の笑点、バンキシャ、ザ!鉄腕!DASH!、行列のできる法律相談所である。

バンキシャ忘れてました。
Posted by 視スレ天文学者 at 2005年12月01日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

巨人戦中継が地上波から消える?(記録的な視聴率の低迷)
Excerpt: 「巨人戦中継が地上波から消える?(記録的な視聴率の低迷)」に関連するブログ記事...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2005-12-01 14:17

厳しさ増すプロ野球の放送削減
Excerpt: テレビ朝日が来季のジャイアンツ戦の放送数を削減するそうですね。 寂しいといえば寂しいのですが・・・野球も好きなのでね。 でも、仕方がないよなぁと納得してしまうのが私の正直なところです。 私の場合、ゴー..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2005-12-01 23:14

腐った巨人に価値はナシ〜くたばれ、ナベツネ3〜
Excerpt: 巨人戦 地上波から消える日も まず断っておきますが、俺は大のアンチ巨人であり、「ナベツネがくたばらない限りは野球改革など絶対に起こらない」という持論がある。よって、巨人擁護の抗議は一切受け付けな..
Weblog: 野人に筆を持たせたら…II
Tracked: 2005-12-03 20:17

テレビ朝日、来季の巨人戦中継を削減の方針
Excerpt: テレビ朝日、来季の巨人戦中継を削減の方針 (読売新聞) - goo ニュース まぁ、従来のあり方に囚われず、現実を注視するならば、これは当然の選択であります。視聴率を取れないのに、ゴールデン枠をあげ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-12-04 07:52
×

