2006年03月09日

変える者、変えられなかった者

変える者

セも07年からプレーオフ導入
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060307023.html (スポニチ)
 [記事本文]
セ・リーグは7日、東京都内で理事会を開き、来シーズンから日本シリーズ出場権を争うプレーオフを初めて実施することで合意した。さらにこの後行われた12球団の実行委員会の席上、プレーオフ導入を報告。セ・リーグは詳細な実施方法は今後詰めるとしているが、来季はセ、パの両リーグでプレーオフが行われることになる。

 セ・リーグはプレーオフ実施を、現行のレギュラーシーズンと同じ146試合で実施することを条件としている。(←選手の日程がまた一段と過密に)また、リーグ優勝球団はプレーオフを制したチームではなく、これまで通り、レギュラーシーズンの1位チームとする方針。

 セ・リーグは近年の「巨人離れ」などの影響もあり観客動員減の傾向が一部に表れた。さらに昨年からセ・パ交流戦が実施され、巨人戦が減少したあおりを受け、収入減となった球団も出てきた。このため、パ・リーグで成功したプレーオフを、セでも導入して人気回復につなげたいとの要望が出ていた。
(以下、省略)


視スレ天文学者さん、ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、大事なニュースなので載せときます。
スポニチじゃなくて、どこかのニュースサイトだったか新聞だったかでは
なぜか巨人の清武代表がプレーオフ導入決定についてコメントしていました。
建前的には、セ・リーグの出来事を一球団の代表が中心となって語るのはおかしいのですが。

危機感を覚えた巨人球団幹部がプレーオフを提案
 ↓
プレーオフを嫌がっているナベツネを説得
 ↓
ナベツネもばかではないので、しぶしぶ承知
 ↓
巨人「おい、お前ら来年からプレーオフやるぞ」
 ↓
プレーオフ、決定

多分こんな感じなんでしょう。


横浜、球団社長を日産から外部招へい
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060309-0031.html (ニッカンスポーツ)
 [記事本文]
浜は9日、新球団社長として日産自動車の関連会社、東京日産モーターの佐々木邦昭社長(59)を迎えると発表した。峰岸進球団社長(64)は任期を1年残しての交代。24日の株主総会で正式決定する。

 佐々木氏は日産自動車で広報部長、常務などを歴任し、1993年から7年間、野球部の部長を務めた経験がある。球団の親会社以外から球団トップに就任するケースは珍しい。横浜は約15億円といわれる赤字の業績改善を目指す。

 横浜の親会社であるTBSは昨秋、楽天との統合問題があっただけに、日産自動車との資本提携に関する質問が飛んだが「今のところ、それは一切ございません」と否定した。
(記事終わり)


変えられなかった者

野球・東北独立リーグ頓挫 宮城の準備整わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000012-khk-toh (Yahoo!ニュース)
 [記事本文]
仙台市民球団企業組合(CBS、鈴木悟理事長)が中心となり、今年4月に岩手、宮城の2チームでスタートする予定だった野球の東北独立リーグ構想が事実上頓挫したことが8日、分かった。資金繰りの問題や両県の手法の違いなどが原因。関係者は「今後も設立に向け、努力する」と語るが、構想の実現は難しい状況だ。
(以下、省略)


最近四国リーグ3億1497万円の赤字のニュースがあったり
えもやんとかが日本独立リーグの設立に挫折したり、
独立リーグは厳しいようです。
残るはフルキャストの独立リーグ。
フルキャストは会社自体は現在儲かってるけど、
今後、今ほど儲からなくなっても
独立リーグを続けていく気概はあるんでしょうか。
posted by 21 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。