2005年12月28日

更新一時休止のお知らせ

しばらく当ブログの更新を休止します。
次回の更新は、2006年1月5日(予定)です。
では、よいお年を。
posted by 21 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年を振り返る

2004年はストだの合併だので、球界問題が浮上し
マスコミは今年を「改革元年」と繰り返していました。
実際にあった「改革策」で思いついたのを挙げてみると、

・交流戦の実施
・アジアシリーズの実施
・楽天が新球団設立
・WBC開催準備
・ソフトバンクの参入
・改訂ドラフトの実施
・ファン感謝祭の実施
・ヤクルトが地域密着を打ち出す
・広島の犬(名前忘れた)

今、思い出せる分でこんな感じです。
これらの内、特に重要だったのは
・交流戦の実施
・アジアシリーズの実施
 でした。
交流戦はプロ野球界一押しの切り札でしたが、
前半は多少注目を浴びたものの
後半は飽きられてしまいました。
アジアシリーズは、来年以降に希望は繋げられたと思います。

 本年の動向
今年一番の動向は、大手マスコミが巨人戦視聴率低迷をはっきり認めたことです。
視聴者の巨人戦離れは特に2,3年前からはっきり表れていましたし
また、巨人戦の視聴率の話がゴシップ紙のレベルで出てくることは
数年前からありましたが、
複数の一般紙が巨人戦視聴率低下の記事を書いたり
テレビで「球界問題」として取り上げられたりしたのは、初めてでした。

そして、テレビ局が巨人戦中継削減を発表したのも重要です。
「削減と言っても、大して変化はないのではないか?」という意見もありますが、
プロ野球斜め読みな視点
それでも削減に向かったという事実自体は十分重いです。

 嵐の前の静けさ?
去年は球界問題が派手に騒がれたので
「今年はもっとすごいんだろうなあ」と注目していたのですが、
案外地味に2005年は終わるようです。
ただ、マスコミの巨人戦離れ開始というのは
球界問題に興味の無い人にとっては目立ちませんが、
あとで確実に効いてくるボディーブローみたいなもんだと思います。

来年にメディアが騒ぐくらいの出来事があるのかわかりませんが、
球界問題とそれを取り巻く様々な立場の人たちの行動、言動、思惑を
引き続き観察していきたいと思います。
posted by 21 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

