2005年12月19日

悲しきかな、地域密着

二つほどニュースを。
まずはちょっと前の15日の記事です。

ヤクルト 来季から球団名に「東京」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/12/15/01.html (スポニチ)
 [記事本文]
ヤクルトが来季から球団名に地域名「東京」を入れることを決めたことが14日、分かった。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請する。「東京」の名が入るのは前身の国鉄時代も含め球団史上初。地域密着型を目指す球団改革の一環で、ファンサービス企画「F―PROJECT」を推進する古田敦也監督(40)も実行委での承認を期待した。
(中略)
球団名に「東京」を入れるのは、就任時からの念願だっただけに無理はない。自ら推進する「F―PROJECT」は地域密着型チームが最大のテーマ。球団内には企業名もなくし「東京スワローズ」への変更を推す声もある。(←有り得ません。企業名を入れないと球団の赤字補填に税金がかかってしまう。)いずれにしろ、球団名に地域名を入れるのはこれ以上ない改革。来季から一新を検討しているユニホームにも「TOKYO」が入ることになる。
(中略)
実行委での承認は、4分の3(9球団)の賛成が必要。また、巨人も同じ東京を本拠地としていることから、同じ地域の2球団が同一地域名を名乗ることになった場合の是非が議論されることも予想される。これについても古田監督は「巨人には(今も“東京”が)ついてましたっけ?でも、2チームが(同一の地域名を)つけてもいいと思いますよ」。昨年、球界再編問題に立ち向かった前労組選手会長は、地域密着こそがこれからの球界に最も必要であることを知っている。(←ある意味ではそうだし、ある意味では違う)

 球団名に「東京」がつくのは、68年の東京オリオンズ(現ロッテ)以来38年ぶりだ。来季のヤクルトは「東京」を前面に押し出してシーズンに臨むことになる。(記事終わり)


もう一発。これは今日のニュース。

「所沢ライオンズ」誕生へ
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/dec/o20051218_20.htm (報知)
 [記事本文]
「所沢ライオンズ」誕生へ―。(←注:まだ決定ではない)西武の本拠地、埼玉・所沢市議会が、19日に開かれる議会で、球団名に「所沢」を冠するよう求める請願を、全会一致で採択する見込みであることが18日、分かった。
(中略)
これには西武側も前向きだ。西武グループの中核である西武鉄道・後藤高志社長(56)が
11月18日、日テレの番組で「例えば埼玉ライオンズとか所沢ライオンズなどの名前で、地元にチームをアピールしていきたい考えはある」と発言。今回の請願書は、この発言を受けて提出されたもので、星野球団社長も「いろいろ再編を進めている中で、そういう話も出ていたことはある。話が(鉄道から)下りてくれば考えることになるでしょう」と検討を示唆。(以下省略)


一応注意したいのは、西武の方はまだ決まってないということです。
西武は本当に所沢とか埼玉とかつけるかは少し怪しい点があります。
今まで西武に地元志向がなかったのは、各地にリゾートやスキー場を持っているため
「西武=東京郊外」というイメージがつくのを嫌ったからです。
とはいえ、球団社長が前向きな発言をしているのなら実現すると思います。

かつて、ヤクルトも西武も巨人のような全国展開を目指していました。
産経系メディアはヤクルトをプッシュし、西武は強さで人気を得ようとしましたが、
これらのもくろみは失敗に終わりました。
(これを考えると圧倒的な全国人気を誇った巨人はやはりすごいと思います。
 もちろん巨人が全国的人気を得るために、読売はかなり有利な条件を持っていましたが
 それでも、読売以外の新聞社等がことごとく全国展開に失敗したのを考えると、
 全国展開を成功させ球界の主導権を握るに至った
 読売の中枢は侮れないなあと感じます
。)
一方、近年この二球団と巨人以外の球団は地域への方向性を強める流れになってきました。
それでも、ヤクルトと西武は頑なに地元志向に向かいませんでしたが
ようやく折れる日が来ました。

多分、「地域密着」という言葉が最近流行っているのと
ロッテが「地域密着」効果で何かいい感じに見えたのが理由なんでしょう。
でも、「地域密着が成功してるような」ロッテでさえ明日は不透明なのです。
地域密着で球団の利益がちょびっとでも上がるのなら、やらないよりはマシですが
たとえどんなに地域密着しようが、各球団の将来は巨人戦中継の今後に左右されてしまいます。
結局、巨人以外の球団は巨人戦中継の安泰をひたすら祈る他なく
せめて自分でできるのは地域密着策くらいなのです。
なので、地域密着策は喜ばしいことというより
各球団の無力さの表れだと僕は感じてしまいます。


あと、球団のえらい人はちゃんと地域密着の意味がわかってるのかな?
球団名に地域名を入れることが地域密着なんじゃないよ。
地元に還元するから、地域密着なんだよ。
posted by 21 at 23:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

