2005年12月13日

巨人戦中継衰退の真の恐怖 その4

前回:巨人戦中継衰退の真の恐怖 その3
 前回までの内容
巨人戦中継がゴールデンから撤退すると
マスコミ露出が減り、下げ幅はわからないが
とにかくプロ野球の認知度が下がる。
(↑今回はお話風でない、普通の前回までの内容の紹介です。)


巨人戦中継ゴールデン帯撤退で
プロ野球の認知度が下がるのは確実なのに、
このことをファンどころか
真面目な球界問題評論家でさえ
見落としています。


例えば、
「ある球団は球団単体では赤字だが
MLBのように自治体が親会社に球場運営も任せれば、
球団と球場で合わせて黒字になる。
これなら、巨人戦中継の放映権料がなくても大丈夫。」と
主張する評論家がいます。
でも、これにはあくまで今くらいの野球人気が続くという前提が
必要なのです。

人気の無い競技には、どんなビジネスモデルを持ってこようが
徒労に終わります。
巨人戦中心の「収入体制」の弊害を説く評論家はいても、
巨人戦による「露出の多さ」による弊害を説く
評論家がいないのは問題です。


 最後に
どんなプロスポーツでも運営においては、
TV中継への依存は重要なものです。
たとえ深夜の録画中継でも、
そのスポーツの関係者やファンにとっては
ありがたいことです。
しかし、プロ野球はマスコミに過剰に依存し過ぎています。

よく「プロ野球は巨人依存だから問題だ。」と言いますが、
「巨人依存」という言葉は、問題の本質をぼかしていると思います。
「巨人依存」だから問題というより、
「マスコミへの過剰依存」が問題と言うべきなのです。
そして、マスコミが昨今のプロ野球問題を口にするときでも
マスコミ自身が「マスコミ依存が問題」などと言うはずがありません。

よって、この問題はマスコミの言説を鵜呑みにするのでなく、
自分自身で検討しない限り認識されません。
そして、このような問題がファンの間で認識されないのは
プロ野球ファンのメディアリテラシーが相当低いということを
示していると思います。
posted by 21 at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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